おぼえがき

熱しやすく冷めやすい。その時は覚えてるけど後になってあの時の設定どうしたっけ?なんて日常茶飯事。そうならないためのおぼえ書きです。

sdQuattro初撮り

この時期、コロナの影響に加えて家の用事も忙しかったり・・・。

で、なかなか撮影に出かけることも出来なくて。

やはり我慢できず、仕事帰りにお気に入りの高知港で初撮りしてきました。
高感度に弱いのは確かで、夜景撮影はどうなのかなー?と思いましたが、感度落として三脚立てれば関係ないですからね。

で、釣り客に交じっての初撮り写真がコレ↓

 f:id:ironhorse286:20200318155428j:plain

普段使いのE-M1mkⅡなら別段撮りたいと思う画でもないのですが、ISO100固定(笑)のsdQuattroで撮ったらこんな感じ。スローシャッターなので煙や水面は止まりません。

 

中央建屋のガチャガチャしたところを等倍に拡大してみると・・

f:id:ironhorse286:20200318153204j:plain


普段マイクロフォーサーズ機で撮っているので、この拡大を見たときは嬉しかった(笑)
フルサイズ機だと当たり前なのかもしれませんが・・・。

あと気になったのは露出が自分が思っているよりオーバーになること。
-0.7~1.0あたりに設定すると自分の好みです。

そのうち天気のいい日にFoveon物件を見つけに出かけて、赤色とか青色とか撮ってみたいと思います。